調味料バトン♪

南米くいしんぼ仲間「こんちょこ」さまからいただきました調味料バトンです。
 

Q1 次の料理にはどんな調味料をかけますか?


・目玉焼き


 味ぽん。これにこしょうをかけていただきます。

ボリビアでは味ぽん手に入らないので「だしつゆ」かけてます。

・納豆

大根おろしをたっぷりと加え、付属のたれとかつをぶし、ちょっとしょうゆをたらします。

だからいつも付属のからしが余ります。


・冷奴

      和風のとき:おじゃこをかりかりにいったものと大葉の千切りをのせ、味ぽんをかけてゆず唐辛子を少々。

      変わり味のとき:玉ねぎの薄切りとキムチをのせてごま油、だしつゆを少しかけていただく。

・餃子

 味ぽん。ラー油はいらない派。


・カレーライス

何もかけないじょ。らっきょうと福神漬は必須。


・ナポリタン

クラフトの緑の筒のパルメザン。それとタバスコ。


・ピザ

タバスコ。


・生キャベツ

味ぽん

・サラダ

塩、こしょう、エキストラバージンオリーブオイル、レモン、バルサミコ酢もしくは米酢。

日本だと味ぽんとごま油混ぜたのも好きだった。


・牡蠣フライ

味ぽん。

・コロッケ

味ぽん。

究極の食べ方は熱々のごはんの上にキャベツの千切りをのせ、その上にコロッケをON。そしてしょうゆをごはんまでかかるようにかけてむしゃむしゃ食べるのです。


・天ぷら

だしつゆに大根おろしたくさんいれて。


・とんかつ

味ぽん。


・ご飯(おかずなしの時)

丸美屋ののりたま、もしくは味道楽。

しゃけフレークも大好物。

食欲の落ちる夏場はごはんにきゅうりの輪切りをのせて焼肉のたれかけて食べてました。


Q2 周囲に意外だと驚かれる組み合わせはありますか?

おでんにウスターソース。

おいしいんだけどなぁ。

あと、何にでも味ぽんかけるのでみんなに驚かれます。

日本からも1本持参しましたが、すぐなくなってしまいました。

 

Q3 それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

とんかつにソース。。。

油っこくて一切れが限度になってしまいます。

味ぽんだと、あっさりと全部いけちゃいます。

どうしても苦手な香辛料がクミン。こちらは何にでもはいっているのでちょっと辛いです。

クミンって香りが腋臭っぽくないですか?お好きな方ごめんなさい、です。

 

というわけで終了です。

このままやり逃げの私。。ヽ(´▽`)ノ

 

こんちょこさんとても楽しかったです。ありがとう♪

 

 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

調味料バトン♪ への5件のフィードバック

  1. choco より:

    すごーい、まもっちさん、味ぽん派だぁ!冷奴の和風バージョン、素晴らしすぎ☆作ってぇ♪食べたいデス・・・いやいや、おでんにウスターソースは隣にいたら「ちょちょちょちょっと待ったぁ!!」って言いそうです(笑)。今日のブログ、なんか手書きっぽくないですか?え、手書き?(笑)

  2. choco より:

    あ、書き忘れましたが、お腹お大事にしてくださいね。大丈夫ですか?カラカスでもウィルス系でなんか流行ってます。どこにどんな菌がいるかわかりませんもんね、お互い気をつけましょうね。よくなったら、おいしいもんいっぱい食べて復活してください!

  3. まもっち より:

    こんちょこさまそうです、私は味ぽん派。マヨネーズはマヨラーとかいわれてイケテるけど、味ぽん好きはナント?こちらでおじゃこないし、味ぽんもないので大好きな冷奴食べてません。(T^T)ウック!。お豆腐だって堅いし、生こわいし。。。こちらの人は下痢&腹痛のときはコーラを飲むべし、というので先ほど試してみたら七転八倒の苦しみでした。日本人には無理です。もう少しsopaとおかゆで様子見です。<(ToT)> シクシク。。

  4. castagna より:

    まもっちさん、味ぽんのまわしものでしょ~!?いや、味ぽんじゃなくてもポン酢しょうゆならいいのかしら?それだとうちの息子といっしょです。冷奴は力はいってますね~完璧な組み合わせです。それにしても、おでんにウスターソースとは驚きです。おでんすぐに作れないのが残念!試したいのに~読んでいると、忘れてるものいっぱいあな~じゃこ、大根おろしの存在が・・・こちらにきてからなくなっている~うちの夫も腹痛のときにはコーラといいます。しかし下痢のときには言わないから、それはコーラじゃだめなのかも・・・うちも正露丸かかせません。もひとつ、梅肉エキスというのがあって、梅を煮詰めたものなんですが、すっごく酸っぱさ。それがよく効きます。あぁ~送ってあげたい~早く治りますように!!

  5. まもっち より:

    カスターニャさまご主人さまも腹痛にコーラですか!じゃあ下痢にも使うというのは私の聞き間違い??(スペイン語の会話だったからにゃー。。)梅肉エキス、効きそうデス。両耳の下唾液腺のところがジジジジしてきました。おでん、こちらも材料揃わないので作れませぬ。ウスターソースかけるとおいしのですよ。特にたまごなんか最高。(* ̄m ̄)ウシシシ…

コメントを残す