きゅうり 長っっ!

夫がサンタクルスにあるもうひとつの日系移住地「サンフアン」へ日帰り出張に出かけました。
 
サンフアンはワタシたちの住んでいる村よりも日本野菜が豊富にとれるところです。
 
なので夫が出かけたときはいつもお土産が楽しみ♪
 
今回はきゅうりやなす、大根などを買ってきてくれました。
 
その中のきゅうりがみんなとっても長いんです。
 
いつもの大きさのビニール袋から激しくはみだしててその様子がおかしくてひとりウケてしまいました。
 
かじってみるとちょっと大味。
サラダに???という感じだったので
塩、昆布、鷹の爪を加えてもみもみして浅漬けにしました。
 
昼前に冷蔵庫に入れて夕飯のお供に。
 
めっちゃおいしくいただきました。
 
それにしてもなんで昆布と塩でこんなにおいしい味になるんでしょう。
 
日本の味文化はやっぱりすごい!と思いました。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

きゅうり 長っっ! への8件のフィードバック

  1. choco より:

    きゅうり長すぎ!!(爆)
    こっちはスーパーでたまにきゅうり手に入ります。それだけはありがたい。子供の頃、実家のハウスできゅうり作ってたけど、家で食べる用だったので、まがったり、大きさまちまちだったり・・・でも、ベネではそれが売り物として堂々と売られてる・・・
    っていうか、他の野菜もそう。玉ねぎもくわのささった後とかあるやつ普通に売ってるし、ナスもムシだらけだし、ピーマンも泥だらけだし(笑)。
    もう忘れかけてるけど、日本の形のそろったきれいな野菜達はすごいなぁって思います。うち兼業農家だったから、売り物に出せないやつ家で結構食べてた・・・のに、ベネなら売れるんだもん(笑)。

  2. Eri より:

    な、長~いきゅうりですね。
    こっちのきゅうりは極太なんでたまには日本のほっそりしたきゅうりが食べたくないます。
    漬物美味しいですよね、正に日本の味!

  3. まもっち より:

    ☆こんちょこさま
    スーパーで日本きゅうりが手に入るとは羨ましい!!
    いつもはでっかい水ばっかりのがほがほきゅうりしか手にはいらないのでお漬物にはできず、大味だし、日本人としては寂しい限り。
    ご実家で食べてらした不揃いの野菜ってとてもおいしかったのでは?
    日本でもちょっと昔なら八百屋さんでそういうの安く売ってて、漬物にしたりしておいしく食べられたのにね。。
    こちらはあまり野菜がおいしくなくて、トマトとじゃがいもくらいでしょうか・・・
     
    ☆foxyさま
    そうですよね、日本きゅうりがやはりおいしいですよね。
    いつも必ず同じ品物が手には入らないので、買えたときは本当に貴重な思いで食べてます。
    慣れ親しんだ日本の野菜や食べ物はどうしても恋しくなります。

  4. N より:

    うわ,長っ!
     
    昆布は偉大ですよねー. 魚をこぶじめにしても味が沁みておいすいし. しかしカリカリのきゅうり食べていっす. アメリカのは太くてぶわぶわした感じのですね.
     
    あまりに立派なきゅうりなので,仕事が終わった後,晴れ晴れとスターウォーズのライトセイバー風に加工してみました. これ:

     
    まもっちさん,そんなもの振り回したら危ないっ!

  5. castagna より:

    長~いですね、それにしても!こちらもきゅうりが大味なので、なんとなく避けていましたが・・・昆布と塩と鷹の爪で、いけそうですね。早速試してみます!まもっちさんのお料理教室、またお願いします!

  6. まもっち より:

    ☆Nさま
    うわ~かっこいい!!
    長いきゅうりもこうすれば立派な武器になります♪
    ありがとう~~ヾ(@゜▽゜@)ノ
     
    お魚のこぶじめ・・・くぅ食べたい。
    青魚のしめたのっておいしいですよね。
     
    ☆カスターニャさま
    我が家は野菜しか食べないひとがいるのでどうやって野菜でごはんが進むかで悩みます。
    (夫は野菜だけでごはん食べれるけどワタシはどうしても味の濃いのが一品欲しい)
    というわけで一番簡単な浅漬け。
    白菜、きゅうり、ナス、大根などどかっと手に入ったときは漬けておきます。
    あと「水キムチ」もオススメです。
    野菜を適当にきって最初に塩をふってしんなりさせ(しんなりしたら一度水で洗ってちゃんとしぼる)
    水1カップ+砂糖30g+塩小さじ半分+しょうが1かけ&にんにく1かけすりおろし+鷹の爪1本
    に漬け込むと1日くらいで食べられます。
    お汁も飲めるので(うちでは冷麺の汁にもしちゃう)いい感じです。
    とくに大根や白菜にgood♪
    こういう簡単なのでよければお使いくださいまし。
    (*^o^*)

  7. MIKI より:

    誠に勝手ながら、私のサイトの“お気に入りリスト”に載せてもよろしいですか?また、もし宜しければ私のサイトにも是非お越しくださいね☆

  8. まもっち より:

    ☆MIKIPONさま
    いらっしゃいまし。
    リストにのせていただいてありがとうございます。
    まったりとしたブログですが時々お立ち寄りくださると嬉しいです。\(⌒▽⌒)/
    ワタシもMIKIPONさんのブログ、リストに加えさせてもらいました。
    よろしくお願いいたします。
    m(_ _)m

コメントを残す